2014/12/12 1日目


AM4:00    起床。の予定だったが興奮して早く目が覚めた。まだ3時前・・・

本日向かう 「秋 田」 の天気を検索。 まぁ大丈夫そうだ。

「嫁さん」を起こし身支度をし、つゆペコに別れを告げ

しゅっ〜ぱ〜つ!

AM5:44

\720
普通列車 当駅始発での移動である。弾丸ツアーの始まりだ!

通勤客やら、旅行客(出発)で以外にも乗客は多い。

この列車を降りると特急のグリーン車での移動なのだ。

定時に札幌駅に到着し、朝ごはんの散策が始まる。 と 言っても早朝のため営業している店舗は限られているのだ。

期待していた「立ち食い蕎麦」も営業していない(泣)

散々迷った挙句 二人とも「駅弁」を購入し入線してきた特急に乗り込む。

AM6:36

\24,840
スーパー北斗

スーパー北斗2号 3号車4番C・D席

グリーン車でゆったりと函館までと思いきや、座ってビックリ!



通路の真ん中・・・

横3列の座席なのだが、たかちゃんが座った席は車両の中央で 1席2席の列と、2席1席の列のはざ間だったので

車掌さんやら乗客が入ってくるたび、目が合う( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なんとも落ち着かない席だわぁ。駅弁を食べているときが最悪だったね〜

だって 大口開けて食べてるときに目が合うんだもん。

AM10:21

\15,440
スーパー白鳥 数分遅れで函館に到着した スーパー北斗2号

まずはタバコ!とホームの隅にある喫煙所へ。

ゆっくりタバコを吸う暇も無く次の列車へ・・・弾丸ツアーだから仕方がないかヽ(= ´ー)ノ フッ…


スーパー白鳥。


こちらのグリーン車はちょっぴり豪華でした。

この列車が海峡線(青函トンネル)を走っております。

ちなみにこんなのがありました。


列車ごとに通過時間がわかる仕組みになっている。親切だ♪

数分遅れで新青森駅に到着。乗り換え時間が少ないのに大丈夫か?

駅弁も買わなきゃならないのに・・・ダッシュ!((( 三( -_-)

PM00:39

\15,340
 東北新幹線 はやぶさ  結局、駅で弁当を買う時間も無くホームに上がると

ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

待ちに待った新幹線だ〜♪


いっぱい居る〜 テンションが上がる上がる ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

早く札幌まで来ないかな〜 政治家の方・・・よろしくお願いいたしますm(__)m


車内販売で弁当を購入し優雅な座席で駅弁タイム!本日2度目の駅弁。どんだけ食べるんだかヾ(´ー`* )ノフッ

グリーン車の座席と、JR東日本のグリーン車サービスのドリンク。

快適な新幹線も束の間。 今日は盛岡で下車。 わずか1時間くらい・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

はやぶさに別れを告げ、盛岡で下車すると・・・ここでもテンションが上がる出来事が待ち受けているんですよね〜

それは・・・



新青森から乗ってきた 「はやぶさ」に 秋田から来た 「こまち」がドッキンして東京へ向かう!

結構見物客がいらっしゃったわぁ。

鉄道ファン以外にも、物珍しさで携帯でパシャ!って感じ。

この動画を撮るために、アクションカムまで購入してしまった( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 無駄遣い(●≧∇≦)ノアヒャヒャ

それと、嫁さんも勘違いしてるんだけど・・・

「あきたこまちに乗るんだ〜♪」 「あきたこまちは何時に出発?」と・・・


新幹線「あきたこまち」ではなく、秋田新幹線「こまち」ですから! お米じゃないのでねぇ〜お間違え無く!


盛岡で下車したのだから「わんこソバ」を食べねば!と思いきや、 盛岡冷麺もある。

だけど数十分前に駅弁を食べたマグ家には、おなかに余裕は無い(笑)

今回はあきらめて、本日の目的地 「秋田」へ!

PM02:35

\12,320
秋田新幹線 こまち ここでは「はやぶさ」「こまち」の分離が見れるのだけれでも、見ていたら「こまち」に乗り遅れるので

画像も動画も無く秋田へ向かう。

定刻に到着した。ここでちょっとしたイベントを。

秋田駅にはライヴカメラがあり、ここに映りこむのだ!

事前に友人に確認要求していたため、電話で確認しながら任務完了! 無事に全国デビューを果たしたらしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

駅近くのビジネスホテルにチェックインし、晩御飯の居酒屋を散策。忘年会時期ということもあり、どこのお店も満席状態。

とりあえず入った居酒屋さんが、結構いいお店で品数も多い。

秋田といえば 「きりたんぽ」 「比内地鶏」!

とりあえず頼んだのが


ふぐ刺し

たんぽ串

比内地鶏のつくね

サザエのつぼ焼き

比内地鶏 皮・砂肝

比内地鶏 精肉

美味しく頂ましたが、比内地鶏はちょっと油が多めなのかな???

こってり感で満腹になり、コンビニ寄ってホテルへ帰る。


疲れ果てたマグ家は早々と就寝・・・おやすみなさいm(__)m


2日目へ