2014/12/13 2日目


AM9:14

\42,440
秋田新幹線 こまち ホテルで朝食を済ませ 雪が散らつく中 秋田駅へ徒歩で移動。10分も掛からないで到着しホームへ行くと!


昨日 盛岡から乗ってきた 「こまち」が入線。

今日はこれに乗って東京へ行き、乗り換えて 目的地の山梨県甲府市石和温泉へ向かうのだ。

秋田新幹線はミニ新幹線方式のため、盛岡⇔秋田の間は在来線と同じ規格となり最高速度が130kmが限界なのだ。

ただし、盛岡で東北新幹線 「はやぶさ」とドッキングしたあとは 最高速度320kmでの走行となる。

なので盛岡⇔秋田間は時間が掛かる。しかも景色も北海道みたいに山あり谷ありの風景・・・飽きた(秋田)。

しかも車両の車幅が狭いためシートも必然と狭くなる。残念だ。

でも盛岡から東京までは早い早い。さすが新幹線! あっという間に東京に到着しホームに下りると・・・


北陸新幹線で使われる車両が止まっている。事前に時刻表で確認済みでもあった(笑)

ホワイトをベースにブルー・ゴールドのラインが入った車両。

北陸をイメージしたカラーリングらしいが、道産子のマグ家にしてみたら

どうみても「北海道日本ハムファイターズ」のユニフォームカラー。

ちなみにユニフォームはこちら

マグ家としては北海道新幹線はこのカラーにして頂ければと思ってました。(/TДT)/あうぅ・・・・

東京駅に到着し、時間もあるため ちょっと散歩。


とりあえず東京駅をカメラに収め これから乗る「あずさ」に乗り継ぐため中央線に乗り新宿をめざす。

お昼ごはんを食べていないので、東京駅で食べる?新宿駅で食べる?と議題はあがったのだが

乗り遅れてはいけないので、新宿駅で!となったが新宿に到着したら食べている時間は無い( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そう!弾丸ツアーなのだ!

ホームでサンドウィッチとコーヒーを買い 喫煙コーナーの前でうんこ座りで食す(笑)

PM03:00

\11,740
特急 あずさ 8時ちょうどの〜「あずさ2号」で〜♪ではなく

15時ちょうどの「あずさ21号」に乗り込み甲府を目指す。

たかだか1時間半の時間である。

あっという間に「あずさ」に別れを告げ、在来線に乗り継ぎ石和温泉へ向かう。2駅だけ・・・

駅からは送迎バスが出ていてホテルまで楽チン楽チン。

チェックインを済まし、部屋へと案内を待っていると・・・なにやらイルミネーションが。



ここは屋外プールを本館・新館で囲んでいるのだ。

今回泊まるのは本館。金額に負けて本館のバイキングコースとなったのだ・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

が、案内されたのは新館!(゚△゚;)え?

ホテルの方々が気を掛けていただき新館となったと思われる。

チェックインの時に言われなかったので真意はわからないのだが、さりげない心配りなのか・・・


お部屋はまぁまぁ。ではバイキングは?


何とか焼き? すき焼きっぽい。

ステーキやらお寿司やら 品数は多い。これもまぁまぁかな?!

ただ、レビューにもあった朝食のパンが美味かったらしい。嫁さんが美味しい!と言ってました。

たかちゃんは和食なので、卵掛けご飯を食べていると 嫁さんが一言。「こぼれなかったね」って!

(゙ `-´)/ コラッ!! なぜかって?こちらをご覧頂ければわかると思います。2002/04/05の日の事である。


3日目へ